華麗なるADHDの転職

ADHDによる仕事ブログ。転職回数33回

正月の短期バイト!高級ホテルで働いた体験談!

この記事をシェアする

高級ホテルの短期バイト


 

正月はヒマだから短期バイトを考えますよね。

12月は色んな種類の短期バイトが募集されていますが、よく見かけるのが高級ホテルでの短期バイトです。

 

 

ハードル高いイメージがありますが、高級ホテルでのド短期バイトの経験談を書き下ろしました!

 

 

高級ホテルの短期バイトの仕事内容

洗い場、ホテルのウエイトレス、VIPラウンジのウエイトレス、ルームサービスなど幅広く募集をしています。

 

私はルームサービスを経験したので、ルームサービスのお話をしますね!

 

 

ルームサービスはお客様のお部屋に食事や、加湿器やグラスなど欲しいものを届けるのが仕事です。

 

基本は1人でする仕事で、お客様の部屋にピンポーンして、お客様が希望する場所に食事を置きます。(ほとんどが部屋の中まで運ぶ)

 

素人が一人でお客様の部屋に入るなんて恐れ多いと思いますが、やってるうちに肝も据わってきます。

 

 

お客様は裕福で優しいし、色んなお部屋に入れて楽しかったし、良い運動になるし、自分一人の時間も確保できてマイペースに働けて良かったです。

 

 

1回お客様の部屋に行ったら、しばらく帰ってこないのが普通なので、どれだけ忙しくても早くしろと催促されません。

 

忙しくても、のほほんと働けて良かったです!

 

 

高級ホテルの短期バイトのメリット

  • 正月の暇つぶしになる
  • 正月手当てが出る
  • 仕事がカンタン
  • 高級ホテルの裏側を見れる
  • 出会いがある

 

臨時の募集なので、給料が高めで、お正月ボーナスを貰えます。

一日1000円の手当てを貰ってました\(^o^)/

 

 

正月だけの短期だけあって、仕事が難しくなくカンタンです。

 

場所が高級ホテルで身構えがちですが、責任重大な仕事は普段からホテルで働いてる人がやるので、短期の人にはやらせません。

 

 

また正月は家でダラダラするよりか、働きたいという理由で、意外に社会人がけっこう来ています。普段働いてるのに正月の短期バイトに来る大人は熱いと思います。

 

ホテルのことは内部の人間に教えてもらった方が一番良く、オススメの店、メニュー、お得な利用方法なども教えて貰えました!

 

ヒマな時間は破棄する予定のショートケーキを貰って、みんなで分け合って食べたのは良い思い出です。

 

ホテルの人は気さくで楽しい人が多かったし、めっちゃ楽しかったです(・∀・)

 

高級ホテルの短期バイトのデメリット

 あえて言うならば、普段が事務職などの仕事してる人にとっては、足が痛くなるかもしれません。

 

私は大丈夫だったんですが、他の仕事の仲間の二人は足を痛めてしまいました。

 

靴はパンプス(ローファー)なので、普段から履き慣れていないと、しんどいかもしれません。

 

ホテルの外観はキラキラして華やかですが、内側はけっこう殺風景です。内部もキラキラしてると幻想を抱いてる人だったらガッカリするかもしれません。

 

ホテルの従業員の人も表向きは上品で丁寧ですが、裏側だと人間味あふれてるというか、言葉遣いが荒い人が多いですね。何故なのでしょう。笑

 

高級ホテルの短期バイトの面接のコツ

  • 髪の毛はダークカラー
  • 爪は透明のマニキュアまで
  • 髪は指定のモノでくくる(シニヨン使用)
  • 目立たないメガネ

 

ド短期と言えど高級ホテルでの仕事です。清潔な身だしなみを要求されます。

赤いフレームのメガネすらもNGなのです!

 

普通の見た目だったら落とされることはないでしょう。

 

 

配属部署ですが、面接の段階で希望を言えば通ります。

 

しかしVIPラウンジなど花形の部署などは少しハードルが高いらしく、丁重に断られてルームサービスに来た仕事仲間もいました。笑

 

 

11月~12月あたりに毎年募集がはじまるので、自分が気になるホテルに応募してみてくださいね!