華麗なるADHDの転職

ADHDによる仕事ブログ。転職回数33回

自分でセルフ講演会を開いて稼ぐ方法!

この記事をシェアする

セミナーで稼ぐ

セミナーや講演会で登壇して、喋る仕事は何かカッコイイ気がしますよね。

 

企業に依頼されないといけない気がしますが、自分で企画すれば1人でも開催できます。

 

 

オファーを頂いて登壇したことも、自分で開催したことも両方あるので開き方を紹介します!

 

 

講演会を開く方法

  • レンタルスペースなどで場所を借りる
  • 参加者を募集する
  • 当日に大勢の前で喋る

 

これだけでOKです。

レンタルスペースの場所もピンキリで、安い場所だと1時間1000円以下でもあります。

スペイシーというサイトで借りれる場所を探すと良いですね!

 

2時間の講演会で、参加費が1000円だとしたら、参加者が3人集まれば黒字です。

 

 

  • 企画 自分
  • 受付 自分
  • 案内 自分
  • 進行 自分

 

全部自分でやるのは少し大変ですが、低コスト、低リスクでセルフ講演会が実現します!

 

企業からの依頼の場合は、全部スタッフの方がやってくれるのでラクですが、ギャラという形になるので、自分で全部するよりか手取りは減ります。

 

私の場合だと3万円くらいギャラを貰ってました。

 

セルフでやればもっと貰える計算ですが、人数が多いほど管理が大変なので、こじんまりした会でやります。

 

 

講演会の種類

 

セミナー

お勉強しましょうみたいな感じですね。

プレゼンみたいなもので、資料など用意しなければいけません。

 

私は一人で一方的に喋るのが苦手だし、苦手なくせに、ぶっつけ本番のようなことを毎回するので、今はなるべくセミナーという形で登壇しなくなってます。

 

爪痕を残さなくてはいなけなっていうのがプレッシャーで苦手なんです。

 

 

しかし一回セミナーの準備をしたら何回でも使いまわせるのが魅力で、色んな地域で同じ内容のセミナーをやっても問題ないので、型を作るとラクですね。

 

私はやらないですが、プレゼンが得意な人には良いと思います!

 

参加費の相場は1000~5000円。金額は人による

 

トークショー

こっちは、めっちゃラクですね。

 

司会者や同じトークゲストとお喋りするだけで成立するのでありがたいです。

いつもの会話にマイクを持ってペラペラ気持ちよく喋ればOKです。

 

資料や段取りの準備もいらないし、行き当たりばったりでナンボですからね。

 

セミナーと違って、参加者が各人、会話を拾って学びを感じ取ってくれます。

 

 

コラボの場合は、相方にもギャラが折半されるので、セミナーよりも安くなりますが、相方がいるのは安心だし、コラボの相手を変えたらマンネリしないのでオススメです。

 

参加費の相場は1000~5000円。人による。

 

雑談会

テーマを決めて参加者とお喋りする会です。

交流会みたいなもので、場所とテーマを決めて全員と喋ればOKです。

 

 

多少は気を使いますが、喋ってない人に話を振ったり、質問を掘り下げたりして場を楽しいものにする努力をします。

 

一方的で良いという意味ではトークショーのほうがラクですが、読者の方とお話しする機会もないし、日ごろの感謝を込めて定期的に開催してます。

 

私の場合の参加費は1000円で、他の人が似たようなことやってるかも知りませんが、かなり安いと思います。

 

 

別に準備も何もしないので、2時間1000円の低価格で提供しても問題ないと考えてます。

 

青空講演会

本気でお金がなくて困った時にやりました。笑

 

場所はフツーの公園で、1時間ワンマントークショーやるので、1人500円か食べ物ください。と募集しました。

 

 

自分のことを動物園の天才チンパンジーだと思ってウホウホ言ってると、面白がる人が集まって、おひねりをくれます。

 

 

その時は7人集まって、1時間3500円と大量の食べ物を貰えました。あと哀れみで多めにカンパしてくれた人もいました。

 

けど、公園だといる場所が分かりにくいし、声が通らないし、傍から見たら怪しいし、雨の場合に困るので、単価あげても良いので、ちゃんとした場所を借りてやったほうが良いと思いました。

 

 

自分でセミナーを開いて稼ぐ!

企業から依頼きてから、登壇できないと思いがちですが、自分で企画しても成り立ちます。知名度に自信がある人はやってみましょう。

 

例え人が全然来なくても、損する金額は知れてるので挑戦してみたら良いですよ。

 

逆に、自分が場所と企画を用意して登壇する人を招待してしまって稼いでも良いかもしれませんね(私はやったことない)

場所とギャラを用意すれば、会いたい人に会えて、稼げるので美味しいですね。

 

 

毎回やるのはしんどいですが、臨時のボーナスだと思ってたまにやると良いですよ。