華麗なるADHDの転職

ADHDによる仕事ブログ。転職回数33回

ゲームセンターのバイト体験談!ラクで楽しかった!

この記事をシェアする

 

ゲームセンター

 

学生時代の時にゲームセンターでバイトしていました。

ラクチンそうという舐めた理由で選びましたが、本当にラクでした。

 

ゲームセンターのバイトに興味がある人のためにどんな感じだったか紹介します!

 

 

 ゲームセンターのバイトの仕事内容

 ゲームセンターの主役は機械ですよね。

 

実質働いてくれるのは機械で、何もなければボーとしててOKです。

 

  • クレーンゲームの商品の補充
  • プリクラの紙の補充
  • ゲーム機のトラブルの対処(ほぼない)
  • ゴミ回収
  • 清掃
  • カンタンな掃除

 

接客業ですが客と関わることはほぼなし。

呼ばれても、簡単なことばかりで、難しそうなことは社員に投げます。

 

アルバイト同志でペラペラ雑談して終わっていくのが平和な仕事でした。

 

仕事が難しくないので、人間関係のイザコザが少なかったです。

 

人間関係のトラブルは責任と複雑さに比例しますからね。

 仕事に情熱持ってる人がいなかったので居心地よかったです(社員含める)

 

バイト同志の喋る時間が多いので、合わない人と一緒になったら大変かもしれません。

 

清掃すると真面目ぶってゲーセン内をウロウロして時間を潰すことをオススメしますね。

 

地味にいらなくなった景品とか貰えて良かったです。ぬいぐるみやチョコレートを貰いました。

 

 

 

ゲームセンターで働くのがオススメな人

  • のんびり働きたい
  • 向上心がない
  • やかましいのが平気
  • 人に話しかけるのが平気

 

向上心がなくて、チンタラ働きたい人に向いてます。ゲームセンターで身に付くスキルなんてないですよ。

 

少しでも成長とか意識高い要素を求める人は止めたほうが良いですね。

 

やることがなくてヒマなので、自分の予定をスケジューリングをしたり、寝たりしてしてマッタリ過ごしたい人には良いかもしれません(見つかったら怒られます)

 

 

ゲームセンターで働くイヤなこと

22:00に過ぎたら、未成年にはゲームセンターから出て行って貰わないといけないです。

 

子供を全員追い出すための声かけをしなければならないのがゲーセンバイトの最も大変な仕事だと思います。

 

つまりDQNの中坊の相手をしなくてはならないという意味です。

 

ガキ共に関しては下手に出ると舐められるので、「おいガキんちょども、帰れ」と強気の姿勢のほうが話を聞きます。しょせん子供なのでチョロいです。

 

私はガキの扱いは苦ではなかったですが、苦手とする人もけっこういました。

やってるウチに肝が据わってくるので大丈夫です。

 

ゲームセンターの面接対策

ゲームセンターで求められてる人材は以下の通り。

 

  • シフトいっぱい入ってくれると嬉しい
  • 挨拶ができる
  • 清潔感がある
  • キモくない

 

ゲームセンターはチャラいイメージがありますが、求めてる人材は他の企業と変わりません。派手な見た目に関しては、許容範囲が広いとは思います。

 

けど、清潔感があったほうが有利ですね。

 

ダラダラ働ける環境なので、卒業シーズンでない限りはバイトは滅多に辞めません。

 

 

足りなくなった人員確保で求人を出すので、結果的に競争率が高くなることが多いですね。

 

例え落とされても人数的な理由が多いので、気にする必要がないです。

 

意識低い人に人気があるので、ちょっと爽やかなだけで目立つので受かりやすいです。

 

ヒントは経営者の大半はオッサンだからです。

 

ゲームセンターの求人の探し方

 

ものすごいベタに求人サイトや情報誌で探すのが良いですね。

頻繁に見かける求人ではないのでマメにチェックをしましょう。

 

もしくは、近くのゲーセンで張り紙が張ってるかもしれないので確認したり、直接バイトを募集してるか聞いてみると良いですね。

 

ぜひ探してみて下さいね!