華麗なるADHDの転職

ADHDによる仕事ブログ。転職回数33回

ホテルのベッドメイクの体験談!清掃スタッフのバイトについて!

この記事をシェアする

ホテルのベッドメイクのバイトのサムネイル

 

ホテルのベッドメイクの仕事をしたことありますか??

ホテルの部屋のベッドを整えて、水回りを掃除する仕事です。

 

清掃スタッフとして働いた体験談を書きおろしました!

 

ベッドメイクの仕事

家から近所、給料が良かった、週2でチンタラ働けるという理由で応募しました。

時給は1000円で、清掃業のわりに高かったです。

 

副業OKのところが多いので、学生や主婦など色んな人がいましたね。

 

 

大きくて忙しいホテルではなかったので、割とのんびり働けました。

2人1組でペアを組んで、ベッドメイクと水回り担当と別れて清掃をします。

 

 

ベッドメイクは練習がいるので初心者は水回り担当することが多いです。

シーツを拡げたりするので体格的に背が高い男の人のほうが有利です。

 

 意外に運動量がすごいので痩せますね。

 

水回りはトイレと風呂の掃除のことを指します。

基本的には毎日清掃してるので、お風呂もトイレも清潔です。

 

学校、会社、デパートとかは不特定多数が利用するのですぐに汚れますが、ホテルだと利用する人数が限られているので、トイレはエグイことにならないです。

 

1年くらいいましたが、汚いトイレを担当したことは一回もなかったです。

 

清掃員のメリット

  • マイペースで働ける
  • お客さんとほぼ関わらない
  • お客さんの忘れ物を貰える

 

お客様と廊下ですれ違うことはあるけど、基本は部屋の中にずっといるので滅多に会うことはなかったです。お客様に会ってもせいぜい挨拶くらいで、要求要望はフロントの仕事なので、清掃員には関係がなかったです。

 

 

部屋にほったらかしのままにされたお客さんが買った食べ物や飲み物がもらえるのが魅力的でした。

 

さすがに食べかけは捨てますが、なにも手を付けずに置いていくお客様が意外に多かったです。

 

お酒、果物、野菜、弁当、卵、ゼリー、漬物、ハーゲンダッツアイスなど今まで貰えました!お陰で食費がだいぶ節約ができました。

 

 

清掃中は部屋で2人きりで、喋り放題で楽しかったです。

部屋に入ったら二人きりですし、社員も見てないので自由に過ごせます。

 

チンタラ仕事してても早くしろと怒られることなかったです。

 

最終チェックも入るので、ミスしても大事にならないのも魅力です。

 

 

清掃員のデメリット

清掃スキル以外の技術が身に付かないことですね。

 

何歳になっても働けるのが長所ですが、裏を返せば若い年齢に、わざわざやらなくても別に良いという意味でもあります。若くて元気な人は別の職を探したほうが良いかもしれません。

 

ただし休職中で心が弱ってる人にとっては、社会復帰へのリハビリになるので良いかもしれないです。

 

あと閑散期は早く帰らされたりシフトを減らされる可能性があります。

収入は不安定なので、清掃員一本だとキツイかもしれません。

 

面接のコツ

清掃員の採用面接でコツもクソもないような気もします(笑)

 

たくさん人数がいるに越したことないですし、よっぽどでない限りは不採用にならないと思います。

 

お婆ちゃんやお爺ちゃんでも、普通に採用して貰えますしね。

 

よほど反社会的でない限りは大丈夫かと思います!