華麗なるADHDの転職

ADHDによる仕事ブログ。転職回数33回

ADHDにノマドワークが向いていないと思う理由

この記事をシェアする

ノマドワーク

 

 

ノマドワークとは、特定の職場を持たず、好きな場所で仕事をする人のことです。

自宅、カフェ、リゾート地などで仕事してる人がノマドに当たります。


 

ノマドワーカーに憧れている人はいっぱいいて、私もその中の一人でした。

 

 

実際にノマドワーカーをやってみて最初は悦に浸ってたんですが、今では全然やってません。今からその理由を書いていきます。

 

ノマドワーカーを辞めた理由

忘れ物しやすい

f:id:horitsukiko:20190219113623j:plain

私はADHDなので物忘れが激しいです。

 

家の外で作業したら何かを忘れていく可能性が高くなります。

ペンとか安いモノだったら良いんですが、高額なモノを忘れたら死ねます。

 

  • 過去にパソコンの存在を忘れて帰る
  • モバイルバッテリーを忘れて何度も取りに行く
  • マウスを落として数日作業できなくなった

 

 

なので、作業はリスクが少ない家の中やホテルの中だけでやるようにしています。

 

逆に作業道具を持っていくものを忘れて、お茶するだけで帰ったことも何度もあります。

 

奇行が多い

急にストレッチとか立ち上がったり、寝転んでゴロゴロし出したり、家の中をグルグル徘徊したりします。ADHDならではの衝動性だと思います。

 

傍から見たら危ない人間なので、外でやったら通報されてしまいます(白目)

なので家の外では、ただただ我慢してます。

 

家の中だったら思う存分ピョンピョンできるのが魅力ですね。

 

 

服を着なければいけない

私はTHE女子。

 

外に出るとなったらフル装備で可愛くしたいものです。

身だしなみには1時間をかけたいです。

 

けど、ノマドワークのために化粧したり、ちゃんとした服を着るのがめんどくさいのです。カフェで出会いもあればルンルンで身支度もしますが、ほぼないじゃないですか。

 

たった1~2時間の作業のために身支度してバカみたいじゃないですか。

 

自宅でスッピン、メガネ、寝間着で作業をしてるほうが美容に良いです。

 

 

なんだったら、身支度してる時間を作業に突っ込んだほうが効率良いと思います。

 

カフェはお金が掛かる

カフェを利用するとお金がかかるじゃないですか。

 

  • ローカーボ(低糖質)
  • ノンカフェイン
  • 固いイスがイヤ(尻がブツブツになるから)
  • 紫外線が当たる席がイヤ

 

 

私はこだわりが多いのもあり、滅多にカフェに行きません。

仕方なくカフェを利用しなければいけない時だけの利用になります。

 

飲むモノは水やお湯がメインなので、お店で水だけ頼んで滞在するのも迷惑な話しです。アホみたいに水を飲むので、家が最適です。

 

お陰でスタバのフラペチーノは●年も飲んでいません。

 

リゾート地での仕事はやる気が出ない

好きな場所に仕事ができるのがノマドワーカーの魅力です。

 

過去にリゾート地などにもパソコンを持ち込みましたが、そんな楽しげな場所に仕事を持ち込むっていう方が野暮な話です。

 

もう頭の中をお花畑だし、仕事もやる気ゼロになります。

プールサイドでパソコン拡げるとか逆にバカです。

 

 

リゾート地では素直に遊んだほうが絶対にいいです。

 

 ノマドワークはリスクが高い

  • お金が掛かる
  • 身支度がめんどくさい
  • 気を遣う(滞在1~2時間が限度)
  • 忘れ物の可能性が高くなる

 

このような理由で私はノマドワークは、ほとんどしません。

ADHDとノマドは相性が悪い気がします。

 

移動すればするほど、カバンを漁れば漁るほど、紛失率が上がります。

 

半分以上の理由がADHDとは関係ないですが、効率が悪い印象です。

 

 

ノマドワークに憧れた時期もありましたが、散々やって家での作業が一番ムダがないと思いました。今では誰もいない家かホテルでしか作業をしません。