華麗なるADHDの転職

ADHDによる仕事ブログ。転職回数33回

ニート期間中にやるべきこと!後悔がない無職ライフのアドバイス!

この記事をシェアする

リゾート地のサムネイル

 

 

転職回数33回(2019年)のヒメネーです。

 

 

私は何度もニートを経験しました。もはやプロニートです。

 

今回はニート期間にやっておいて良かったことを紹介しますね!

 

 

無職中にやって良かったこと!

 好きなことをやりまくる

せっかく手に入ったまとまった時間です。

思う存分に好きなことに打ち込みましょう!!

 

私の場合だとブログが趣味だったので、死ぬほどブログを書きました。

働いてる期間だとどうしても、まとまった時間が取れなかったので不満だったんですね。

 

狂ったように書きまくった結果、ブログが仕事になったので世の中わかりませんね。

 

 

 勉強する

勉強するのは、お金と時間がかかります。

働きながらだと、時間と体力的に厳しいものがありますが、ニート期間がチャンスですね。

 

勉強の内容は資格が定番ですが、私は好きなことを収益化する方法を勉強しました。

趣味でお金が発生したらいいなーと思って方法を探しました。

 

 

他にも本やマンガをたくさん読んで、色々吸収していきました。

 

 

運動する

普通にニートしてると、体力と筋肉が衰えて太りやすいです。

なので定期的に運動して、習慣として定着させていきましょう!

 

働いてると疲れてるので、運動習慣がつきにくいですが、ニート期間にカラダに叩きつけておくと、社会復帰した後でも続けやすいです。

 

 

あと人間はヒマだと退屈しのぎに何か食べてしまうらしいです。

 

なのでニート期間はお菓子など家に置かないほうが良いです。置くなら酢コンブやスルメなどにしてください。

 

健康的なニートになるために、規則正しい生活の心がけは大事です!

 

 

旅をする

普通に働いていたら、まとまった時間で旅するなんてできません。

人が少なくて、安い閑散期に遊びに行けるチャンスですよ。

 

ニートを良いことに色んな地域に1~4週間くらい滞在してましたね。

今の時代、宿はゲストハウスが値段が安く、LCCで飛行機代も安いです。

 

工夫次第でニートでもお財布に優しい旅ができるので、安くで生きる方法を定着させましょう。

 

片付けをする

忙しいと部屋が散らかって淀んだ空気になります。

 

部屋と自分の精神状態は比例すると言われてますし、散らかった心を整理するためにもキレイにします。

 

全部リセットするつもりで、必要なモノと不要なモノを分けていきます。

いらないモノはメルカリなどのフリマアプリで売って小銭を稼ぐのも良いでしょう。

 

モノを手放すのにもパワーを使うので時間にゆとりがあるニート期間にやってしまうのが良いです。

 

自分を見つめ直す

  • 自分がやりたいこと
  • 自分がやりたくないこと
  • やりことリスト
  • やらないことリスト
  • 10年後どうしていたいか
  • 実現するために何が必要か
  • 最悪の結末も考えておく
  • 最悪を回避するための対策
  • 生きていくのに最低限のお金の計算

 

ニート期間はたっぷり考える時間もあります。

なので自分についてトコトン考えて整理していきます。

 

紙に書くとイメージしやすいので書きなぐると良いですね。

 

ニート期間に自分と見つめなおす

ニート期間

年齢26歳で貯金50万円そこらでニートを生活をはじめましたが、結果的に貯金額が増えました。

 

そっからダラダラ暮らして実質セミリタイヤ状態でしたが、30代に乗っかってヤル気が湧いてきました。十分ダラダラしてきたので、もう良いかなーって思うようになりましたね。

 

 

意外に生活もなんとかなるのがわかったし、とても有意義なニート生活でした。

 

今の時代だれだってニートくらいなるので気にしなくて良いと思います!

小休憩みたいな感覚でチャレンジすれば良いと思います。楽しいですよ。