華麗なるADHDの転職

ADHDによる仕事ブログ。転職回数33回

コールセンター体験談!短期で派遣として働いてみた!

この記事をシェアする

コールセンター体験談

コールセンターで働いたことがあります。

 

私は派遣で2週間だけの短期で働いてましたが、まあしんどかったですね。

 

給料が高いので気になる人も多いでしょうし、どんな感じか紹介しますね!

 

コールセンターの仕事内容

  • 電話をかけるタイプ
  • 電話を受けるタイプ

 

電話をかけるのは商品の売り込みが多いと思いますが、私はかかってきた電話を取る係でした。電話かけるタイプだとハードル高いですが受ける側だと多少は気楽です。

 

ある商品に不良品があったので、交換する部品を送る手続きをする仕事でした。

 

マニュアル通りにすれば、問題ないのですが、相手は人間なのでなかなかスムーズにいかないですよね。

 

 

コールセンターの仕事でイヤだったこと

週5で8時間労働していたんですが、最初はまあ大変でした。

 

  • 電話が聞き取りにくい
  • 何回も聞き返される
  • 説明するのが難しい
  • すぐに怒る人がいる

 

8時間も電話しながらパソコン画面と、にらめっこするのが本当にしんどかったです。

ずっとデスクに座りっぱなしで電話しての繰り返しで単調と言えば単調なのですが、わりとすぐに病みましたね。

 

たった2週間なのに、元気がなくなり、他の人も病んでいました。

 

中には電話するだけだからラクだと捉える人もいてリアクションは様々です。

 

 

コールセンターの仕事で良かったこと

忙しいのは最初だけで徐々に電話が鳴らなくなりました。

 

初日は100人近くと電話してましたが、徐々に電話が少なくなり、1日3人から、終いには0人になりました。

 

派遣での契約だったので、どんだけヒマでも契約時間までいないといけないというルールがありました。働いてないのに、給料が発生するんですね。

 

誰からも電話がかかってこない日は3日もあり、その時は同じ派遣の人と楽しく喋ってました。ヒマだったら私語がOKな職場だったので、終盤だけ楽しかったです。

 

電話がひっきりなしにかかっていた時は、みんな暗かったですが、雑談して給料が貰える状況にみんな元気でした。まさに水を得た魚の状態でした!

 

契約期間がある派遣ならではの、ラッキー体験でした。

 

 

コールセンターの採用について

電話越しですし直接お客様に会わないので、見た目に関しては派手でもやや不潔でも採用されると思います。そのへん自由です。

 

普通に会話ができればカンタンに採用されるでしょう。

 

 

 

コールセンターの仕事は離職率が高いことで有名ですし、メンタルが強くないと続かないです。

 

けど定番の仕事だし、給料が高いことが多いので、会うかどうか試してみる価値があるとは思います。

 

短期で試しに働いてみてから、自分に合うかどうか確認することをオススメします。私は2週間だけでしたが、こりごりですね。最初は本当につらかったです。

 

定期的に短期で大量募集の求人を見かけるので、試しに応募してから合うか合わないか適性を見極めたら良いと思います。